2001/01/31 
哲学者占い というのをやってみました。結果、僕のキャラクターはヘーゲルでした。それで内容を読むと

”独自の世界観を持ったあなたは,自分のペースという ものを持っています。うまく行かない事に出会い, ペースを変えてみようとしたり悩みますが,くじける ことなく新たな視点を手に入れ,大きく成長します。 ”

特徴が”独自の世界観で生きる”
適職が”芸能人、写真家”?
相性良”マルクス、バタイユ、ジジェク”
相性悪”プラトン、フッサール、ラカン”


うーん。自分で言うものなんだけど、結構当たっている。 と言うか、少し前にやって山手線占いが代々木だった。 この代々木の特徴が
”どっしりした信念のようなものがあり、かなりの頑固者。流行などには決して流されず、とても静かな印象だが、曲がったことは大嫌い。正義のためなら犠牲的精神をも払う、燃える理想&完全主義者である。仕事熱心で職人肌、粘り強いタイプなので、ゆっくりとコツコツ努力して大きな成功をおさめる、大器晩成型の強い運を持つ”

二つの占いとも、言っていることはなんとなく似ている感じだ。つまりマイペースで独自の世界観を持っていて流行に流されない。まあ、自分でも自覚しているけど頑固

それに相性の良い哲学者だと、ブランドもの嫌い(ユニクロ最高!)ブルジョワ趣味(例えばオペラ、気取ったレストラン)嫌いの僕はマルクス寄りだし、バタイユはもちろんエロスの思想家ジジェクのサブカル指向は僕の好きなソンタグの論調に近い。
反対に僕はプラトン流の理想主義者ではないし、フッサール(に限らず)の厳密なんだかどうか知らないが、なんかまだるっこしいエクリチュールにはイライラさせられるし、そして何でも決めつけてかかる心理学(みたいなもの)は嫌いだ!

と、まあ都合の良い結論を強引に導いてみました──ヘーゲルぽい?(だめ?)

2001/01/26 
仕事が終わってから渋谷東急古本市へ逝った。もう何回も逝っているので、だいたいの傾向とどんなものがどんな場所にあるかがわかる。まず絶版文庫コーナーで、絶版の宝庫──角川文庫とサンリオ文庫をパッと見渡す。
うーん、高い。欲しいのも特になし。残り時間(閉店まで)約40分。後は運を天に任せ、適当に漁る。今は何が何でも欲しい!って本がないので、余裕の態度(昔、マーガレット・ミラーやミュリエル・スパークを捜していたころはギラギラしていたな)。マーラーの交響曲6番の主題を(最近買ったドホナーニの演奏が良かったので)口笛で吹きながら(変人だなあ)、いろいろと手に取って見る。

それで買ったのが、以前買いそびれてしまったジョン・レチーハードゲイ小説『ラッシュ』(1000円)、それと洋書でJoe Ortonについての本"The Orton Diaries"(1500円)の2冊。こんなもんかな。


ニュースでやっていたけどスウェーデンの携帯電話会社エリクソンが携帯の生産をやめてしまうらしい。実は僕の携帯、エリクソンなんだよな(涙)


Top page